どんちゃんの暇つぶし

来年4月から一人暮らし

はじめまして。どんちゃんと申します。

 

はじめましての人は、はじめまして!!

 

畿大学2018卒のどんちゃんと申します。

 

売り手市場とも言われた就職活動を終え、大学生活は卒業制作を残すのみになりました。

(うちのゼミは「卒業論文」ではなく「制作」なんです!)

と、いうわけで、来年4月からは東京でITエンジニアとして社会人としてスタートを切るわけですが、ライフログとして、何かを残したい!という思いが強くなり、このブログを開設することにしました。

入社前のピチピチな気持ちいつまでも大事に、そしてこれまで、これから自分経験や考えをブログという形で残しつつ、多くの人と交流が持てたらいいなと思います

ついでに文章力を身につけたり、みんなに「会ってみたい!」と思わせられる人になるのが目標です。

 

以下、私の自己紹介です。

 生年月日や生まれなど

1995年7月6日宮城県仙台市生まれ

現在は大学もそこそこ近い兵庫県尼崎市に住んでいます。先述の通り、来年3月には都内(23区ではないですが)にお引っ越しです。そうです、初めての一人暮らしです。

 

生い立ち

小学生・中学時代

正直、小学時代の記憶はあまりないですが、低学年時は荒くれてました、たぶん。

握力と軟体ということだけが自慢だった気がします。

あ、小2で尼崎に引っ越してきました。それまでは岸和田に住んでいました。

 

中学時代

 ソフトテニス部に入部。部活の息抜きでPSPに出会い、ゲームやガジェット弄りに興味を持つ。CFWとか導入したりしてましたね。

 同時に親からネット環境が解放され、初めてブログを書き始めたのもこの頃でした。

デュラララでアニメにハマり、ボカロにハマったのもこの頃。今の礎がここにあります。

 そして忘れられないのが東日本大震災。思い出の街を失い、心に傷を負った思春期。また別記事で書くかもしれないです。

 

高校時代

ごく普通の公立高校に入学。唯一の表彰状がこの時の弁論大会でした。

入学祝いはガラケーでした。高2で白ロムのXPERIA acroHDを買って黎明期の格安SIMを使っていました。

ソフトテニス部に入るも手首の怪我とか色々あって1年の夏に退部。その後ゆるゆる卓球部に入ったり、写真部に入ったり、生徒会活動をしてみたりニコ動の影響で録音環境を整えたり。色々羽を伸ばし始めた。

なけなしのお小遣いで2万円しないパソコンを中古で買い、簡単な動画編集を始めたのもこの時期。今思えば、これがあって今の大学を選びました。

 

大学入学

ド文系漬けの受験勉強もそこそこに、近畿大学に入学。一度マークミスで落ちたのはいい思い出(笑)

ボカロ厨が抜けず、いまだにDIVAやったり雪まつりで雪ミク拝んだりマジカルミライに参戦してます。

バイトは、通っていた塾で講師したり、甲子園で警備員やったり、プリンター販売員やったりとこちらも色々。ある程度資金にも余裕ができたので、あっちこちに旅行に行きました。その時の備忘録なんかも書いていこうと思います。

 就職活動は、幼き日に芸能界にあこがれを持っていたり、高校・大学で映像制作をしていたこともあり、マスコミ業界に絞っていました。が、紆余曲折あってIT業界に飛び込むことに。詳しいことは別記事で書きましょう。

 

ブログを書く理由

ヤフーブログ(中学)→アメブロ(高校)→ライブドアブログ(大学)

と、ブログ歴だけで言えば10年近くありますが、Twitterがメインになり、ブログの更新頻度は激減。Twitterはこちら!↓

どんちゃん (@d0nchaaan) | Twitter

Twitterだと日本語は140文字制限で表現に限界があるということ。しかも、かなり流動的で振り返ることができない、そしてそれゆえに文章力がグングン下がっていったのを実感したからです(笑)

「このまま社会人になるのはまずい!表現力、発信力を鍛えなくては!」

これを原動力に些細なことでも毎日更新し続けたいです。

 

あ、ちなみに書くテーマは

「(初めのうちは自分史として)自己紹介」「ネットや世間の話題に対して」「買い物レビュー」「工夫したこと」「ただの日記」「旅行記」

にしようかと思います。 

 

それでは、よろしくお願いします。