どんちゃんのひまつぶし

とあるスタートアップにいるエンジニアの雑多ブログ

【日記】BtoB?(11/18)

ただの日記です。

 

B to Bとは…?

 

 

…バイト to バイト!

またの名を、「B!K!B!(バイト!からの!バイト!ヒ~アッ!)」

f:id:d0nchan:20171118223401j:plain

 

クソ記事ですまんな。

 

今日は朝から大阪大学吹田キャンパスにある脳情報通信融合センターというところに行ってきました。

何をしに行ったかというと、バイトです。

MRIで脳の動きを計測しながら、CMを見るだけのお仕事です。実は結構稼げる

詳しいことはまだ書けませんが実験を通じて社会貢献してる感じがあってやりがいがあります。

2時間ぐらいで終わり、次のバイトに向かいます。

 

次は地元に戻り、塾の自習室監督。

とは言っても、生徒に合わせてプリントや問題を用意したり、質問受けをするので結構疲れます。

で、プリントの用意なんだけど、テスト範囲に合わせて塾に置いてあるテキストをコピーして生徒に渡す、というのがいつものやり方。

しかし、生徒数が多い時や、進度がバラバラだったりするとそれだけコピーの手間がかかるし、なんせ無駄紙がかなり生まれるのね。コピー機うるさいし。

そこで、テキストをコピーする悪しき風習は止めようと思ったの。

 

 

てか

 

生徒がテキスト買えよ!!!笑

与えられるのを待ってるだけじゃ合格なんてできないぞ☆

 

そうはできないにしても、パソコンにあらかじめ電子化した参考書や問題集のデータを適宜印刷すれば時間のロスもなくなるし、ミスも減り、経済的なのでは、と思うのです。

ただ、今置いてあるレーザー複合機でそれができるのか…まだまだ調べないといけませんね。

 

と、いうわけで、運営方法に愚痴を漏らすだけの日記でした。

 

ちなみに前者のバイト2時間の方が後者のバイト6時間30分より稼げちゃうんだなこれが。明日はまた違うバイトに行ってきます。

 

では👋