どんちゃんのひまつぶし

とあるスタートアップにいるエンジニアの雑多ブログ

ゲーム遍歴について

戒めとして、思い出をたどろう。

 

今までやってきたゲームやその思い出の紹介

 

 

GBA~DS(小学生時代)

f:id:d0nchan:20171113173212j:plain

あー、これこれ。ゲームボーイアドバンスSP、持ってました。なっつかしいなぁ。

小2(?)の誕生日にスーパーマリオブラザーズ3ポケモン・ルビーと一緒に買ってもらったと思います。

f:id:d0nchan:20171113173724j:plain

当時、カードeリーダーなんかも流行ってましたね。このスーパーマリオブラザーズ4にもカードが付いてきました。

f:id:d0nchan:20171113173914j:plain

 

あと父が謎の野球ゲーム買ってきてましたね。調べてみたら「ベストプレープロ野球」というものでした。なつかしいいい。w

f:id:d0nchan:20171114094221j:plain

 

当時はゲームは1日30分以内という、めちゃくちゃ厳しい(?)制約がありました。

が、守れるはずもなく、親にバレないように布団の中にもぐってやりまくってたのはいい思い出。それでもバレると没収で家のどこかに隠されてました。そして自分で見つけてまた繰り返す。という今となっては考えられない生活でしたw

 

DS~Wii(中学生時代)

中学時代は部活ばっかりやってましたが週末はポケモンやってました。

この頃はダイヤモンドやってましたね。

f:id:d0nchan:20171114094907j:plain

ちなみに親からはDSを与えてもらえなかったので、お小遣いやお年玉で親に内緒で中古の初代DSを買いました。当然ディストピアな家で遊ぶにはリスクが高く、エアコンの室外機の裏に隠したり、友達に預かってもらったりしてましたwww

時に袋に入れて植え込みに隠していたらナメクジに覆われたり…なんてことも。

今となればいい思い出です。笑

 

2006年…ついに我が家に奴がやってくる

そうです。Wiiです!!!!

テレビや広告でWiiリモコンを使った直感的な操作が大々的に宣伝されており、親も興味を持ったらしく、クリスマス(だったかな?)に我が家にやってきました。

f:id:d0nchan:20171114095459p:plain

はじめてのWiiパック、WiiスポーツWiiフィットポケモン牧場、スマブラマリオカート等々。あ、あとWiiがテレビリモコンになるWiiウェアとかありましたね。

唯一親に買ってもらった据え置き機ですが、今やもう触れることもなく、バランスWiiボードはただの板と化しております。久しぶりに遊んでみようかな…。

純粋にゲームで楽しんでたなぁ。

 

PSP(中学時代)

これは人生の転機だと言っても過言ではない!

初めての出会いは、PSP1000型(初期型)を発売日に買った友人に自慢されたとき。

「なんやこれCD回ってるやん!!」という小6の純情っぷり。

しかしDSとWiiで手いっぱいだったので実際に手に入れるのは中2の話。

f:id:d0nchan:20171114100522j:plain

このままニンテンドー信者に堕ちるかと思いきやこのフォルムに惚れる。

メディアプレイヤーとして、音楽やチョメチョメして入手したアニメなんかも入れてましたね(あの時の自分を殴りたい)

友達がCFW(改造)を導入してるのを真似ていたらその道にハマったり。

オートセーブや、スクリーンショットとかのプラグインを追加してました。

画面が割れても自分で直したり、フェイスプレートをしながらでも使い続けた名機です。

 

ちなみに、当時は

・モンハン 2ndG & 3rd

初音ミクProject DIVA(全作)

プロ野球スピリッツ

ガンダム VS ガンダム

太鼓の達人

ファンタシースターポータブル

メタルギアソリッド ピースウォーカー    などなど

 

特にモンハンとdivaとプロ野球スピリッツはやりこみました。岩隈マー君有銘がいた楽天が好きでした。今思えばこの辺から音ゲーに目覚める。

 

3DS~アプリ(高校時代)

PSPと並行しつつ、高校時代には3DSが発売。もうこの歳になると親もとやかく言わなくなります(笑)

一番印象に残っているのがマリオカート7

学校に持って行って、お昼休みに友達と通信して遊んでました。校則破りだけどw

ゆるゆる卓球部の部室ではどうぶつの森。どうして売ってしまったんだろう…。

f:id:d0nchan:20171114101831j:plain

ちなみに3DSになってからポケモンはやらなくなりましたねぇ。新ポケモン覚えられなくてw

 

iPod touchを手に入れる

当時進研ゼミをやっていたので、キャンペーンでiPod touch(4世代目)を手に入れる。

本来進研ゼミの学習アプリを使うためのキャンペーンだったそうだが、まぁそんなの使うわけもなく…。

Temple Runとか流行りましたよね~。Cytusという音ゲーもやってました。もうやってないけど。

f:id:d0nchan:20171114102653j:plainf:id:d0nchan:20171114102609j:plain

まだパズドラやモンストみたいなソシャゲはなかった時代でした。ちょうどパズドラが流行った時期に大学受験を控えていたのでその辺のソシャゲは全くやったことがありません。おかげで話題について行けないこともしばしば。

 

PSVita~PS4(大学時代~現在)

大学入学祝いとしてPSvitaを買ってもらいました。入学祝いがゲーム機w

上から順に

 

Vita

リッジレーサー

・プロ野球スピリッツ2014

・勇者のくせにこなまいきだG

初音ミク Project DIVA(全作)

太鼓の達人

・IA/VT COLORFUL

f:id:d0nchan:20171114103801p:plainf:id:d0nchan:20171114103641j:plain

 

PS4

メタルギア ソリッド V:TPP

・Untill Dawn -惨劇の山荘-(日本版)

グラビティデイズ1&2

パワプロ2016

ペルソナ5

・ウォッチドッグス2

ファイナルファンタジー X/X2(DL版)

 

メタルギアをやりたくて大学2年生の時に購入。この中ではメタルギアとペルソナとウォッチドッグスは神ゲーだと思います。FFはまだまだ進んでないのでこれからですね💦

Until Dawnは日本版はグロシーンが暗転して何が何だかわからないという酷評の嵐ですが、それでもメチャクチャビビりました。手元に置いとくのも憚られて売ってしまいました(笑)

 

あんまりやりこんではないけどオメガルビースマブラ(3DS)も買いましたね。

WiiUやSwitchは?

大学生になって趣向が変わったのか、やりたいゲームが無くて買ってません(笑)

大学生の弟はずっとスプラトゥーンマリオカートやってますが。

でも、マリオメーカーだけは発売されてから毎日YouTubeで実況動画を見てます。

それに影響されて3DS版のマリオメーカーだけは買いました(笑)

 

 

ちなみに忙しくてゲームやらない月や集中してやる月が交互に来てます。今は前者です(笑)

 

来週には『初音ミク Project DIVA Future Tone DX』、来年1月にはついにPS4でモンハンが発売されるので楽しみです☆彡

 

 

では👋