どんちゃんのひまつぶし

とあるスタートアップにいるエンジニアの雑多ブログ

【あけおめ】ヨドバシの福袋に並んできました!

f:id:d0nchan:20180101051318j:plain
あけましておめでとうございます!
これからもよろしくお願いします!
毎年恒例の、ヨドバシカメラの「夢のお年玉箱」
今年はネット抽選で買おうと思っていたのにできなかったので結局今年も並んできました。
今回は時系列で購入までの流れや、並ぶ際に気を付けるべきことを記します。*1
d0nchan.hatenablog.jp

0:40頃

ヨドバシ梅田の列に到着。
この時点で結構並んでるなーという印象。
f:id:d0nchan:20180101035716j:plain
ヨドバシ梅田タワー(仮称)の建設による影響で、今まで列ができていた平面駐車場が使えなくなっています。
今年は9階の駐車場に列が形成されています。

2:00頃

チラシが配布されました。
f:id:d0nchan:20180101035153j:plain

2:10頃

割込防止券の配布がスタート
f:id:d0nchan:20180101035229j:plain
なんと今年は269番目。昨年は342、一昨年は289番目*2でしたので案外前方。

3:14頃

列全体が数メートル進む
f:id:d0nchan:20180101035642j:plain

時間の潰し方

5chで各ヨドバシカメラの状況を調べたり、Twitterしたり、同行した友達と話したりして時間を潰しました。
ブルーシートや毛布を持参し寝てる人や、小さな椅子を持参している人もいました。
f:id:d0nchan:20180101040720j:plain
それにしても寒い…。完全屋外だったこれまでに比べたら全然マシですが…w

4:20頃

順次整理券配布。このタイミングで買う福袋を決めます。
競りのごとく整理券が配られます。
f:id:d0nchan:20180101051252j:plain
僕はブルートゥースイヤホンの夢(¥10,000)をチョイス
f:id:d0nchan:20180101051318j:plain
3番目(笑)
元々お風呂テレビにしようと思っていましたがよく考えればいらないことに気づきましたw
昨年や一昨年は5:30頃だったと思うので今年は早いですね。
初めにSurfaceが完売しました。

4:50頃

各フロアごとに列が分けられます。
f:id:d0nchan:20180101051528j:plain
オーディオ類は3階でした。

5:15頃

ソフトバンクが営業のチラシを配り始める。数分後にワイモバイルも来ました。
f:id:d0nchan:20180101052616j:plain
この隙あらば営業執念…恐るべし。

6:40頃

店内への移動が始まる。始発電車組が到着し始める。
僕の列は移動が遅く、店内に入れたのは7:15でした。
f:id:d0nchan:20180101073106j:plain
とても元気なヨドバシ店員さんが気持ちよく迎えてくれます。
人さばきすごいなぁ。ご苦労様です✋
f:id:d0nchan:20180101073528j:plain
これの一番左、ウォークマンA35とシャープのミニスピーカーが付いてこの値段って安すぎない?福袋より安いぞ!?

8:30頃

開店。ようやく購入に至ります。
f:id:d0nchan:20180101073750j:plain
目の前には大量の福箱が。この状態で1時間待ちました(笑)

ヨドバシの福袋に並ぶ際に気を付けるべきこと

防寒はしっかり
列が屋外にできる店舗は特に。今回の梅田ヨドバシは屋根もある駐車場なので難易度は低め
軽食
僕は小腹が空いてきました
小さめの椅子
地べたに座るのが抵抗がある方は椅子があると良いです。
時間を潰せるものを用意
長時間ひたすら待つことになるので
友人
お手洗い等、列を離れる時にいると心強いお喋り相手にもなります。


ここまでが、ヨドバシの福袋を徹夜で並んで購入する流れになります。

肝心な中身は?

ブルートゥースイヤホンの夢(¥10,000)*3
f:id:d0nchan:20180101090525j:plain

f:id:d0nchan:20180101090254j:plain

JaybirdのFREEDOM(¥15,200)
JBLのヘッドフォンチャージングケース(¥4257)
計…¥19,457

というわけで、¥10,457もお得に買うことができましたヽ(・∀・)ノ

来年は何を買おうかな〜。

*1:場所はヨドバシ梅田

*2:すべてほぼ同じ時間に並んでます

*3:ポイント考慮で実質¥9000