どんちゃんのひまつぶし

とあるスタートアップにいるエンジニアの雑多ブログ

来年組みたいRyzenのPC構成

どうも、どんちゃんです。
ずいぶん前に、現在のPCの構成という記事を書きました。
d0nchan.hatenablog.jp
かれこれ2年半ほぼ毎日稼働し、何の問題もなく動いていますが、来年から実家を離れるので新居用に新しいPCを組もうと思っています。
てことで今組みたいPCの備忘録。

CPU(Ryzen1600X)

今までずっとインテルCPUを使ってきたのでなんとなくAMD製にしてみようかと。
この価格で6コア12スレッドは魅力。
PCではゲームしないですし、これから多少の動画編集やプログラミングをするぐらいなのでこれで十分かなと。

マザーボード(MSI B350 TOMAHAWK)

RyzenはGPUが内蔵されていないのでグラボは必須。かつTVチューナーも載せる予定なので余裕のあるATXの中から評価の良いものをチョイス
ascii.jp

メモリ(16GB)

今のところ
CMK16GX4M2Z2666C16かな~。
対応も正式発表されてますし。

グラボ(MSI GeForce GTX 1060 AERO ITX 6G OC)

デュアルモニターにも対応できるこれ。1050でもいいかな~と思ったんですけど長く使いますし、大は小を兼ねますし。

SSD(250GB)

IntelのSSDSC2KW256G8X1を9,158円で購入済み。
まぁこの辺は好みですね。パソコン工房のセールが強い。

HDD(2TB)

現在使っているWDのWD20ERZをチョイス。こちらもパソコン工房のセールで4980円で購入。

電源(500W)

玄人志向のKRPW-N500W/85+をチョイス。これもパソコン工房のセールで3980円で購入。
500Wで安けりゃ何でもいい

OS (Windows10 Home DSP版)

つい先日9,980円でNTT-Xストアのセールで購入。

合計金額(予定)120,138円
これにケースやディスプレイやキーボード、マウス、DVDドライブなどが必要なのでざっと15万円以下で揃えたいですね~。
f:id:d0nchan:20171211161708j:plain
↑安いタイミングを見計らってちまちま買ってる

今はメモリが高いので安くなったらちょっとずつ買って来年四月から良い社会人スタートダッシュを切りたいですね。

では👋