どんちゃんのひまつぶし

とあるスタートアップにいるエンジニアの雑多ブログ

ブログ成長日記~1か月目~

どうも、どんちゃんです。

ブログを始めてから1か月が経ちました。
毎日1更新して感じたこと、思ったこと。

スターや読者が増えた!

初めの一週間はスターも全くつかず、アクセスも10未満だったりで、心が折れそうでした。
ある記事がきっかけでアクセスやスター、読者登録が増えてありがたい限りです!
f:id:d0nchan:20171212101041j:plain
ちなみに10月26日に開設はしていたものの、放置していました(笑)

アクセスや読者が伸びた記事

ポケ森のサポートコードまとめ

d0nchan.hatenablog.jp
ポケ森リリース直後に書いた記事、というかまとめ。通信障害でエラーが頻発、誰かの役に立ったらいいなと思い、まとめました。
Googleからの検索流入が圧倒的に多く、関心の高さが伺えます。なお現在…。

湯浅将平柳英里紗のインスタで1年8か月ぶりに姿を見せる!?

d0nchan.hatenablog.jp
ベボベの元ギターが久しぶりに発見されたという内容の記事。
現在ツアー中ということもあり、ロックバンドファンからの検索流入がUP。
来月、僕もツアー参戦します。楽しみです。

プリンター販売員がプリンターの選び方を語る

d0nchan.hatenablog.jp
結構気合いを入れて書いた記事。手間暇かけるとそれだけ伸びて嬉しかったです。こういう質の高いお役立ち記事を安定して書けたらいいなぁ。

Fossilのスマートウォッチ、「FTW4004」購入・開封レビュー

d0nchan.hatenablog.jp
話題になりつつあるのか終息しつつあるのかびみょ~なスマートウォッチの記事。
フォッシルの知名度が上がってきているのか、こちらもGoogleからの検索流入多め。

自分を自由に表現できる場があるありがたさ

ブログという自分専用のステージがあることで、趣味や関心を自由にアウトプットできるのでデトックス効果抜群。

知識が増える

間違った情報は載せられないし乗せたくないので、下調べはしっかりと。そのおかげで幅広く知識が増えてる気がします。

身の回りの小さな変化に気づくようになった

これは僕だけかもしれませんが、毎日更新というセルフノルマを課しているので、今日はどんな記事を書こうかなぁ、と日常生活へのアンテナが広がった気がします。
習慣化が苦手だったので毎日更新を目標にしていますが、軌道に乗ったり、ブログの方向性が固まったら不定期更新で量より質を求めると思います。
今は質のための量です。

はてなの広告が邪魔なので、そろそろはてなブログProに切り替えようかなぁ…。

何はともあれ、これからもスーパー社会人になるまでの道のりを見守っていただけたら幸いです。

では👋