どんちゃんのひまつぶし

とあるスタートアップにいるエンジニアの雑多ブログ

スマホケースやフィルムを使わない6つの理由

どうもこんばんは、どんちゃんです。

みなさん、スマホを持ってますか?

 

持ってますよね知ってます。

 

ケース付けてますか?大抵の人は付けてますよね。

僕はスマホにケースは全く付けません。保護フィルムも貼りません。その6つの理由を書いていきます。

そもそも落とさなければ割れない

スマホのガラスが割れるのはなぜ?

強い衝撃が無ければ割れることはありませんよ。

ということで「落とさなければどうということはない(キリ」精神

本来の端末のデザインを大事に

その手に持っているスマホ、いかにかっこよく、かわいく使ってもらうかを考えてデザインした人がいるはず。僕はそのクリエイター魂を大切にしたい。

iPhoneだって裸ならかっこいいじゃないですか。たまにダサいのあるけど。

分厚くなるのが嫌だ

ちなみに私はZenfone3を使っています。厚さはこの7.7mmぐらいがちょうどいい。これ以上厚くなるならケースはいらない。スマートにポケットから出したい。

特に手帳型なんて分厚くなりますし、むしろなんでガラケーみたいにパカパカしなきゃならんのや…って思っちゃう。

傷は付かないの?

よく聞かれます。でもね、ここ数年のスマホのガラスはそう簡単に傷つきませんよ。
f:id:d0nchan:20171128004457j:image

ほらこの通り。1年裸で使っていますがツヤツヤです。一カ所だけ目に見える傷はありますが気にならないレベル。

ゴリラガラスはすごいんだぞ!

指の滑りがいい

これも大きな理由の一つ

保護フィルムを貼ると、指の滑りが悪くなる。じゃあノングレアタイプ使えよって話ですがそれだとサラサラ感も苦手。ガラス独特、ないしコーティングの滑りが好きなんです。

じゃあガラスフィルムはどう?って声もあります。使っていた時期もあるのですが端が欠けてきたり、2.5Dタイプのだとうまく貼れないので貼らなくなりましたね。

そんなにきれいに本体守ってどうすんの?

最後の理由がこれ。スマホなんて数年で買い換えるじゃないですか。割れるときは何貼ってても付けてても割れます。買い換えるときに売るならそりゃあ綺麗な本体の方が高値で売れます。が、僕はコレクターの性分なので売らずに保管。開発機にもできますし。

むしろある程度使用感があった方が愛着が沸いて好きです。

ケースの羨ましいところ

個性が出せるところですかね。特にiPhoneなんかは種類が豊富ですし。あと、カード類が入れられるところとか。

僕も一応ケースは持ってるんですよ。初音ミクデザインの。次に端末を買ったら使ってみようかと思ってるぐらいです。

 

あーGALAXYS8かXPERIA XZ1ほしい。

 

では👋